パストラル・カーズの車検・整備内容です!!
今回は当社で行う車検整備・納車整備について、皆様にわかりやすく知って頂こうと、画像付きでご説明させて頂こうと思います!
尚、当社のお車をご購入頂いたお客様、車検・整備依頼を頂いたお客様に対し一貫して下記のような点検・整備をさせて頂いております。
「車検は通すだけでいいから!!」とお客様よりご依頼を頂く事もあるのですが、下記の点検・整備の流れを省略する事はございません!
今回は当店の「整備士歴30年!2級整備士・横田さん」に担当して頂きます!
まずは各部の点検作業から始まります。
【エンジンルーム点検】
ボンネットを開けた瞬間、その車輌のコンディションがわかると言っても過言ではありません。
「オイル漏れ」「サビ」「腐食」等は、前オーナーのメンテナンス度を計る指標になります。
当然ではありますがそのような車輌は、当社の仕入対象より除外されています。
【下廻り点検】
【足廻り点検】
自動車の足廻りはちょっとした消耗品の劣化等により異音が出る事が多々あります。当社では要交換部品は当然ですが、「至急交換ではないけれど…」という部品も交換してしまいます!
「転ばぬ先の杖」ですネ!
【オイル交換・オイルエレメント交換】
【ブレーキ調整】
【シャーシブラック】
【整備が完了次第、整備記録簿へ記入します】
【いざ!車検場へ!】
一通り点検・整備が完了した所で、陸運支局内の車検場へ向かいます。車検場では検査官立ち会いのもと、厳しいチェックが行われます。
【車検完了後、登録となります。】
【点検整備済ステッカーをフロントガラスへ!】
【遂に完成です!!】
一昔前、一般の方でも自ら車検が取得出来る「ユーザー車検」なる制度ができました。当時は利用される方も多かったようですが、車検に合格する事が出来ず…何度も車検場へ足を運び、結局整備工場へ依頼する事に…という話をよく耳にしました。
「ユーザー車検」の方は、車検に不合格となった場合でも、時間のある時に気軽に再チャレンジ!という事が出来ますが、当社のような認証整備工場はそうはいきません。
自動車整備振興会なる団体が、各認証整備工場ごとに「車検不合格」「再検査」の台数・割合をチェックしているからです。当然、その台数・割合が多い場合は「指導」が入り、場合によっては認証工場資格を剥奪される事となります。
当社は認証整備工場の上位ランクにあたり、整備工場の最上位ランクである「指定整備工場」を目指しております。
お客様が今より更にご安心できる、「指定整備工場」へとステップアップ出来るよう、「しっかり点検」「しっかり整備」を徹底し、頑張ってまいりたいと思いますので、皆様何卒宜しくお願い致します!
by pastoralcars | 2009-06-10 22:32 | 当社の車検・整備内容について!