★遂に・・・消費増税法成立!★

パストラル・カーズの新堀です。。。040.gif






消費税増税を含む、社会保障&税の関連8法が遂に成立しました。018.gif


毎度の事ですが、市民の生活に悪影響が出る法改正成立は大型連休の前に・・・。008.gif



成立させて大型連休になだれ込むという図式は変わらないようです。。。026.gif



しかも与野党から法案成立を引き出したキーワードは「近い内に衆院解散・総選挙」という超玉虫色決着。。025.gif
★遂に・・・消費増税法成立!★_c0161601_15393659.jpg

何はともあれ、市民生活に影響甚大な増税が決まりました。。。009.gif



ただでさえデフレが叫ばれる今日、経済学者ならずとも大勢の方が日本の先行きはど~なる!?と考える所だと思います。。057.gif



約3年後には消費税が2倍に・・。




所得税・住民税・各種所得控除の廃止・各種保険・年金の引き上げ・・・。




ガマン比べのような文言が並びますが、ガマン比べから脱落してしまいそうな方々へのセーフティネット(低所得者対策等)は対策万全なのか!?
★遂に・・・消費増税法成立!★_c0161601_15513414.jpg

以前の消費税増税時はどうだったのか?045.gif



1970~80年代より消費税導入の考えはあったようですが、実際成立させたのは悪代官「竹下登・元首相」。




「ウィッシュ」の人のおじいちゃんですネ。。009.gif



「バブル崩壊のだめ押し」「空白の20年」といわれる、日本経済低迷の始点が消費税3%導入だったと思います。。042.gif
★遂に・・・消費増税法成立!★_c0161601_1645662.jpg

消費税5%導入を決めたのが、悪代官パートⅡ「橋本龍太郎・元首相」。031.gif




この数年先より「デフレ」という言葉が多くの方に認知・市民権を得たような気がします。。





そして更に数年先より「スパイラル」が追加され、現在はまさに「デフレスパイラル」状態。。。





先日読んだ経済紙には、デフレーション下の増税は世界経済史においては愚行と・・・。013.gif
★遂に・・・消費増税法成立!★_c0161601_16134272.jpg

消費税の変遷だけに着目すると、増税を決めた「時の首相」はその後「リクルート献金事件」「日歯連献金事件」等、悪代官ぶりが表に出ています。。。026.gif

















野田さん・・・あなたも悪代官なのか!?






















上島竜兵似だからそれはないか・・・。037.gif















なにはともあれ今回の増税が日本の良薬になる事を願うばかりです。。。017.gif

by pastoralcars | 2012-08-11 16:29 | 社長の多事争論 | Comments(0)